記事一覧

第20回LDTワークショップが無事終了しました

第20回LDTワークショップは、9月13日から15日の2泊3日のスケジュールで、福岡県糸島郡芥屋(けや)海岸の松林に隣接して建つマリンハウス「芥屋荘」にて開催され無事終了しました。
ちょうど台風14号が過ぎ去った直後で、暴風と時折降る激しい雨が窓に叩きつけられ黒ずんだ低い山々の木がざわめいていました。晩夏の太陽が雲間から差込み波打つ海の表でキラキラ光り、海岸端には黄色いカンナの花が艶やかに咲いていました。
このような景色の中でワークショップは始まりました。
参加者はすべて女性で、癌や難病、死の恐怖、家族間系といった様々な問題を抱えた方々でした。ワーク終了後、お見送りにあたって、参加者のお一人お一人の晴れやかないい笑顔を見ることができて本当によかったと感謝しております。
今後は参加されたお一人お一人が、あるがままの自分としっかり向き合い素直に受け入れられ、持ち帰えられた希望の火の種を大事に育てていただけることを強く祈っております。
わざわざこのワークショップのために前日から4日間にわたり宿を開いて下さった芥屋荘の皆様には本当に感謝いたしております。また、このワークショップをご理解いただき、参加者への告知記事を快く掲載をしてくださいました西日本新聞社、讀賣新聞社の関係者の皆々様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
LDTワークショップ実行委員会代表代行 宮崎輝彦